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Facebook、広告の常識を打ち壊す

広告業界では今まで、ページに載せた広告のimpressionを広告測定の一つの要素として採用してきています。facebookはこれに疑問を示し、2月18日より、ページに載せた広告ではなく、実際にユーザーに見られた広告をimpressionとしてカウントするような方法をとるようになりました。

https://www.facebook.com/business/news/viewed-impressions

計測方法として、広告が携帯画面やPCブラウザーに入って初めて、impressionとしてカウントします。言い換えれば、ユーザーが画面をスクロールしていないため、ページに乗せてある広告がユーザーの視野に入らなかった時、impressionがカウントされないのです。

FacebookFacebook自身に載せる広告を運営している一方で、Audience Network(モバイルデバイス向け)やAtlas(オンライン広告測定ツール)といった外部の広告メディアも運営しています。今回の計測方式はFacebook広告に限ったものですが、Facebookがこの計測方式を業界に普及させようとしている動きです。

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Facebookが今まで広告への取り組みをまとめてみましょう。

FacebookGoogle, YouTube, Yahoo, AOLと競い、デジタル広告に積極的な姿勢を示しています。Googleと似ており、Facebookは「ビデオ広告」、「端末を跨る広告発信」及び「オンライン/オフラインの広告効果測定」に特に力を入れています。

ビデオ広告への取り組み:

Nielsenの調査により、2013年度、TV視聴率が4%減少したものの、オンラインビデオが60%上昇しました。これを受け、Facebookは2014年7月2日LiveRailを買収し、ビデオ広告に動きました。

端末を跨る広告発信

2014年8月14日、facebookは端末を跨っての広告効果追跡サービスを提供しはじめた。

FacebookはConversion Pixel(デスクトップのウェブコンバージョンを追跡するツール)に集められたデータとFacebook SDKを使った携帯アプリに収集されたデータとを連動させました。これにより、ユーザーが広告を見た後、例え端末間での移動があっても、もしくは、何日間を経った後に行動を起こしたとしても、広告の効果を追跡できるようになりました。

オンライン広告とオフライン購買行動測定の連動への取り組み:

Datalogix、Epsilon、Acxion、BlueKaiなどの購買データベースと連携し、各データベースにある消費者のE-mailが暗号化され、Custom Audiencesを通じ、Facebookとつなぐ形になっています。これにより、広告のクリックせずに商品購入したユーザーもカウントできるようになり、広告効果の精密測定に役立ちます。

広告は私たちの日常生活では避けて通れないことになっています。今まで私たちが広告を嫌がっている理由は、「必要でない情報が目障りになっている」からです。そこで、Facebookのこの動きはまさに私たち一人ひとりにぴったりする情報、必要としている情報だけを提供するような行動です。無論、自分たちが必要としている情報だけを出してほしいという希望を叶うために、ある程度の個人情報を犠牲にしなければなりません。個人情報が商売されているのではないかと私も心配していましたが、深く調べたところ、個人情報はすべて暗号化して、個人を特定できないようにシェアされているようです。だとしたら、有用な情報だけを見るために、このような少し変わっている個人情報公開の形で、個人情報をシェアしてもよいのかもしれません。

 

情報源

http://techcrunch.com/2015/02/18/facebook-viewed-impressions/#xsBVOO:IOl

http://techcrunch.com/2014/12/10/defenders-of-the-adiverse/

http://techcrunch.com/2014/12/04/beyond-the-click-economy/

http://techcrunch.com/2013/12/13/facebook-custom-audiences-measurement/

http://techcrunch.com/2014/08/13/facebook-now-tells-advertisers-when-ads-lead-to-purchases-across-devices/

http://news.zol.com.cn/article/389881.html