2014年の革新的なデジタル広告10選「後編」
ーーーーーーーーーーーーーー前編に続きーーーーーーーーーーーーー
ほんの少し前までソーシャルメディア広告とはフェイスブックとほかのデジタル広告などがユーザーのPC端末だけにリーチすることであった。
2014年にインターネットエコシステムでスマホ広告配信の分野でマルチメディアがますます爆発的に使用されたようになった。
GoogleやFacebookなどの強力なプレーヤーがイノベーションを取り入れるほか、新規参入者のSnapchatが今までなかった広告スペースを提供していた。
そのように2014年を振り返ることでなんの新たな広告商品が生み出されたのかを見てみましょう。
2014年の革新的なデジタル広告10選「前編」URLはこちらです:
2014年の革新的なデジタル広告10選「後編」 - Sa@Japan
6.Tumblr Sponsored Dot
トンブラ協賛ドット
Tumborが新たな広告提案が溢れる一年でした。その中に一番興味を引き出されるSponsored Dotであった。
それはロゴ最後の句読点を特定のイベントや祝い日などに広告主が売却し、プロモーションされるものだ。
たとえばスターバックスは句読点を国家コーヒー日にタンブラで飾って記念することであった。
親会社のヤホーによると2015年にTumblrは百万ドルの広告売上を目指すために動画、協賛トレントやアプリインストール広告などの広告基盤を築かれた。
7.Kik Promoted Chat
キック
メッセージアプリのKikがマーケティング広告のブランドPromoted Chatを導入しる。双方向のメッセージチャットでプロモーションしような形になる。
個々の参加者のメッセージにブランドは答えられないのでKik は‘Keywords’を導入して答える。
これまでステイッカー販売位しか収入源の無かったキックが動き出した。
8.Pinterest Promoted Pin
Pinterestは2014年、”Promoted Pin”という形での広告を導入すると発表していた。
検索結果やカテゴリ表示画面でショップや企業による画像広告を表示するというものだ。
9.Sponsored Listening
Spotify, Pandora, iTunesのような音楽ストリーミングサービスが盛り上げっている2014年に新型広告配信も追い付けている。
広告動画を一本ユーザーに見てもらい、その代わり一時間の無料視聴を提供するサービスが初めて試行されている。
10.Google Giferator
Electronic Arts 社が最近実施した Madden Giferatorキャンペーンでは、カスタム アフィニティ カテゴリによってナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の各チームのファンの注目を捉えた。既存のアフィニティ カテゴリには「アメリカン フットボール ファン」カテゴリであるが、EA 社はカスタム アフィニティによってさらに精密な広告掲載を行った。NFL の各チームに対応する 32 種類のカテゴリを独自に作成し、実際の試合に合わせてリアルタイムにディスプレイ広告を表示した。
出典:
http://www.exchangewire.jp/2014/03/20/news-fb-premium-video-ads/
http://www.adweek.com/news/technology/here-are-10-most-innovative-digital-ad-products-2014-162080
http://morketing.cn/special-column-/4366
http://www.socialmedia-japan.com/blog/instagram-introduces-video-ads/
http://adwords-ja.blogspot.jp/2014/11/introducing-custom-affinity-audiences.html